ノーラ名栗がクリスマスオードブル 限定販売

北欧風料理も味わえるクリスマスオードブル

 飯能市下名栗にある「ノーラ名栗」は、北欧風料理を盛り込んだクリスマスオードブル「ノーラ名栗 北欧風クリスマスオードブル」の販売を行う。

 販売期間は19~27日の9日間で、完全予約制。地元特典として、飯能在住の人にはドリンクを2杯サービスする。

 メニュー内容は、「丸ごとローストチキン」「ミートボールのトマト煮」「フライドチキン」をはじめ、4品の北欧風料理が加わる。

 北欧風料理として、スウェーデンの伝統的な家庭料理が味わえる「ヤンソンさんの誘惑」は、ジャガイモとタマネギとアンチョビをベースとしたクリーミーなグラタンで、クリスマスの定番メニュー。

 クリスマスのメインメニューの定番である「ヨウルキンック」は、塩漬けにした豚肉に、マスタードとパン粉をまぶし、低温で時間をかけて焼いたやわらかいハム。

 この他、寒いフィンランドでも体が温まる「ビーツのあったかシチュー」、クリスマスにはサーモンをマリネにして楽しむのが定番とのことから「サーモンのキャロットラペ」も。

 2人分3000円(税込)。予約は電話(978・5522)で受け付けている。営業時間は午前10時から午後5時まで。