飯能市、7日に申請書発送 新型コロナ特別定額給付金

 国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として1人あたり一律10万円を支給する「特別定額給付金(仮称)」について、飯能市は、5月7日に申請書を発送し8日から受付開始、15日から給付を開始するとのスケジュールを発表した。
 
 同給付金は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行なうことを目的としたもの。原則として、郵送とオンラインでの申請を受付、マイナンバーカード所有者はオンラインでの申請が可能となる。

 給付の対象となるのは、4月27日時点で住民基本台帳に記録されている人。受給権者は、その人の属する世帯の世帯主で、世帯でまとめて申請し、受給という形になる。
 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は郵送申請方式またはオンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)を基本とし、給付は原則として申請者の本人名義の銀行口座へ振り込む。やむを得ない場合に限り、窓口での申請、給付を行うとしている。

 郵送申請方式は、受給権者あてに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しを郵送により提出。

 マイナンバーカード所持者が利用可能なオンライン申請方式は、マイナポータル上の申請画面において、振込先口座等を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請する。電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要。

 飯能市の給付対象者は4月27日現在で住民基本台帳に記録されている7万9312人。

 申請書の受付、給付開始日については市町村が決定する。飯能市は迅速な支給開始を目指すとし、5月7日に全世帯に申請書を発送し8日から申請受付を開始、15日に給付開始日を予定、申請受付の終了は8月7日としている。
問い合わせは飯能市企画部企画調整課973・3323へ。