GW中の婚姻届出 市が注意呼び掛け

 元号が令和に切り替わる5月1日は、特に婚姻届の提出が多数予想されるが、飯能市はゴールデンウィーク(以下、GW)期間中に婚姻届出を予定している人たちに、期間中の届出場所などについて、次のように注意を呼び掛けている。

 ▽GW期間中の届出場所=市役所本庁舎西口の当直室で日直・宿直者がお預かりします。

 ▽注意事項=①GW中の届出は受付のみとなり、受理決定はGW明けの開庁時間に職員が行います。したがって、届書の記載内容に不備があって受理できない場合には届書をお返しして補正していただいた後、改めて受付となる(届出日が変わる)こともあります。

 ②婚姻日を決めている人は、あらかじめGW前の開庁時間に市役所市民課窓口で、届書の記載内容の確認申出をしていただくことを推奨します。

 ③戸籍届出に伴う住所変更の手続きはGW中はできませんので、平日の開庁時間内に市民課または各地区行政センター(富士見地区行政センターは除く)の窓口へお願いします。

 ▽戸籍謄本等の交付=GW期間中に婚姻届を提出された場合、届出内容が反映された戸籍謄本(全部事項証明書)や受理証明書が発行可能となるのに、目安として2週間程度のお時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。