飯能市永田の「森のはちみつや」 8月は感謝月間

「お客さんとの会話を大切にしています」と妻の正子さん(右)と長男嫁の玉枝さん

 飯能市永田の県道下名栗線沿いで飯能産ハチミツなどを販売している「森のはちみつや」は、8月3日が「ハチミツの日」ということから8月中を感謝月間とし、ハチミツを購入した人へ「ハチミツ100%のキャンディー」1袋をプレゼントする。

 同店は昨年春に、近くにある材木屋「アラ井」の専務を務める新井勝美さんが地域の活性化を目指しオープンした。取り扱うハチミツは、ミツバチが様々な花から密を集めて出来た、濃厚でコクのある甘さが特徴の「百花密」と、クセがなくさっぱりとした上品な甘みの「アカシア」の2種類。200グラム、230グラム(百花蜜のみ)、300グラム、500グラム、1000グラムを用意している。

 パンやヨーグルトとの相性はもちろん、生姜焼きの最後に大さじ1程度加えるとコクが出て美味しくなるという。

 店内ではこのほか、ラッキョウ酢にハチミツを入れた手作りの「ラッキョウ漬」や巣から取れる蝋「蜜蝋」、ハチミツを配合した化粧品、地元農家協力により地域で収穫された新鮮野菜・果物なども販売。市内の観光パンフレットの配布も行い、地域のPRにも一役買っている。駐車場にはバイクスタンドを設置し、サイクリストからも好評という。

 新井さん(72)は「地域の皆さんや観光で訪れる方に気軽に立ち寄ってもらえるような店づくりを心掛けている。8月は“ハチミツの日”もあることから、感謝月間として皆さんに感謝の気持ちを伝えたい」と話している。

 営業時間は午前10時から午後5時まで。月曜日と第3火曜日が定休日。問い合わせは973・1230へ。