2陣営が出席 日高市長選立候補予定者説明会

0226出席者

[説明に耳を傾ける出席者]

 任期満了に伴う日高市長選(4月17日告示・24日投開票)の立候補予定者説明会が26日、日高市役所で開かれ、2期目挑戦を表明している現職の谷ケ﨑照雄氏(61)=上鹿山・無所属=に加え、関口定男氏(51)=南平沢・無所属・団体職員=の2陣営が出席した。

 関口氏は「政治参加へのハードルを下げたいとの思いがある。立候補についてはまだ検討中」としている。

 説明会の開催にあたり、日高市選挙管理委員会の石元登委員長は「市長選挙は市民にとってとても身近な選挙であり、関心も非常に高い。選挙管理委員会としても選挙の管理執行に万全を期して関係機関と緊密に連携を図りながら明るい選挙の実現に向け最大限の努力をしたい。立候補予定者の皆様においても関係法令を遵守され、不正のない明るい選挙運動を行って頂きたい」などと述べた。

 その後、主要日程や立候補届出の方法、選挙公報、公営物資、選挙運動用自動車などについて説明が行われた。今後の主な日程は、3月23日に立候補届出書類の事前審査が行われ、告示日の4月17日に立候補届出を受け付け、23日まで選挙運動が展開される。

 期日前投票は18日から23日まで。24日投票日は各投票所で午前7時から午後8時まで投票を受け付け、開票は同日午後9時からひだかアリーナで行われる。